Norihitoブログ

50代からの人生のたな卸しをつづったブログです。

NLPを学びに東京へ!

悩みの中で・・・ 人材育成プロジェクトチームでの「挫折」を体験した私は、完全に目標を見失ってしまいました。 これからどうしよう。何を目標に取り組めばいいだろう。そんな不安が私を襲ってきました。 チーム内でも浮いた存在になり、発言力もありません…

挫折

チームの中で孤立していく私・・・ 沖縄からスタートした現場主導の取り組みは、全国までは行かないまでも16の事業所で取り入れられ、その職場独自の進化や特色を出しながら進んでいきました。 もっと、もっと展開したい!という気持ちだけが先走ってしまい…

沖縄での成功事例を全国へ!

岐阜、北海道、三重、群馬への展開! 沖縄での研修とその後の取り組みが成功し、次は他のグループ会社でも同じ取り組みを行うことを約束し、私は次の目標に邁進しました。人材育成プロジェクトに参加しているメンバーの出身会社でも同じような取り組みを開催…

沖縄での研修は感動でした!

沖縄での研修スタート! 沖縄での研修がスタートしました。 朝9時~16時まで毎日10名ほど対し、火曜日から土曜日まで5日間の日程で研修を行います。 毎日、自分の気持ちを高めて研修に挑みました。 沖縄の社員の方々は、ほぼ全員が研修を受けるのは初め…

「私のやってきたことは他の場所でも通用するのか」

プロジェクトが始まりました! 人材育成・教育のプロジェクトに参加することで私の活動範囲は大きく拡がり、全国の社員(約3万人)が対象となります。「私が今まで行ってきた研修スタイル、教育方法が全国でどこまで通用するか!」が、私の次の目標になりま…

次の目標を探し求める

過去の成功体験が変化を拒む! 会社は、再建から統合による拡大が一段落し、軌道に乗り始めました。 統合により会社の規模が大きくなったことでお客様へのサービスも徐々に向上し、収入も利益も増え始めました。会社にとっても、社員にとっても、このまま良…

会社の再生から会社統合・会社の拡大へ

「企業は人なり」を改めて感じた! リーダー研修の受講生たちの現場での必死の努力により、会社は再生しはじめ、黒字がでるようになってきました。親会社からも社員の頑張りと会社の財政状態の改善が認められて、増資による支援をしてくれるようになりました…

ドライバー教育が私を変えてくれた

人生には転機となるときがある! 私にとって人生の転機は「ドライバー教育担当者」の仕事をさせてもらったことです。 今まで書いてきたように私の人生は幼少期から学生時代、仕事を始めた15歳の時から幸福感や満足感を感じることはありませんでした。 いつ…

大きな変化には反動もある!

志を持って変革する代償・・・ リーダーたちの活躍ぶりは、会社を復活させる原動力になりました。 社会や世の中は、人の想いで変わっていくものだとつくづく思います。 つい最近まで会社はもうダメで、倒産を待つのみだと思って意気消沈していたのに リーダ…

リーダーたちによる職場の変革!

リーダーが現場変革の原動力に! 会社が大きく変わるとき、職場のあちこちで小さな変革が起きているものです。 リーダー研修を受講したリーダーたちは、それぞれに職場に戻って取り組みたい目標を 掲げて帰りました。 ある人は「お客様から良い評価をいただ…

リーダー研修プログラムスタート

変革はリーダーから! ドライバー教育に携わってから九州と大阪の事業所を回りつつ、 いろんなドライバーの横乗りをしながら思ったことは、 『やはり組織を変革するにはリーダーの存在が不可欠』ということでした。 月1回、2泊3日の新人研修も軌道に乗り…

新人ドライバー研修プログラムスタート

研修という仕事のはじまり! 私がドライバー育成の担当者になって、すべての事業所を回ってから2か月後、 新入社員向けの研修プログラムを作ってスタートさせました。 すべて自分で考えたオリジナルです。 各事業所を回ってから聞いた意見と会社側が望む人…

全力で話せば分かり合える

想いを伝える! 会社が倒産の危機であり、ボーナスはなし、社員の早期退職で人員削減 給与は一律6%カットなど・・・さまざまなリストラ策を打ち出されて、 社員のやる気はどんどん下がり、『こんな会社にした経営者は責任をとれ』と 従業員の不満は溜まる…

フェースtoフェースで想いを伝える

共に学ぶ姿勢 人はどんな時にやる気になり、行動が変わるのでしょうか? 私は、人は人との出会いで人生の変化が起きると思っています。 ドライバーをしていた私が、今度はドライバーに教育を行う立場になり 人生は大きく変化しました。 当時、九州一円に事業…

消えかけた灰の中で火種を探す

上杉鷹山「火種論」に学ぶ! 33歳の時、ドライバーから社員教育の仕事へと大きく変わりました。 いつものように集配の仕事をしていると事務所から連絡があり、 会社の常務が近くの喫茶店で待ち合わせしたいとのこと。 よく分からないまま仕事が終わってそ…

セルフイメージを持ち続ける!

私はどんな人物か? 自分がどんな人生を送りたいのか? どんな生き方をしたいのか? どんな人物になりたいのか? 誰もがそんなことを考えたことがあるでしょう。 話しは変わるが、旧約聖書の中にモーセという人物が登場します。 紀元前、エジプトで奴隷とし…

最も大切なことに時間を多く使う

時は金なり!時間の使い方 運送会社のドライバーとしての仕事にやりがいを感じた私は、 もっと良い仕事がしたい、もっとお客様に喜ばれる仕事がしたいと 思うようになりました。 と同時にもっと稼ぎたいという思いも強くなりました。。 運送会社の仕事は、歩…

お客様に信用してもらえるってすごく嬉しい!

初めて仕事で感じた感動! 19歳でトラック運転手として運送会社に入社し、 3か月間でトラックを一人で乗れるようになり、自分の担当するコースでの 集配業務が始まりました。 まずは、お客様に慣れることが必要です。 『おはようございます。荷物をお届け…

人生成功のカギは目標設定にあり!

すべては目標から始まる! 19歳から運送会社に入社し、トラック運転手としての仕事がスタートしました。 今まで多くても4〜5人程度の職場しか経験したことがなかった私は 80名以上も社員がいる職場に戸惑いました。 まずは職場の人間関係作りからと思いまし…

成功とは何か?

成功の定義 価値観が多様化している現代において、お金持=成功と考える人は少なく なってきていることでしょう。 成功とは、自分がどのような生き方をするか?に関わることです。 「成功とは、自分にとって価値ある目標を段階を追って実現していくこと」 こ…

人生の転機を受け止める

人生にはいくつかの転機が訪れます。 人生の転機は、大きなインパクトで起こります。 人によって時期や回数は違うでしょうが、私の次の転機は19歳に訪れました。 15歳で社会に出て紆余曲折しながらも今後の人生が定まらない中で、 一旦、私は実家に帰り…

潜在意識が成功のカギ!

すべての人が「自己成長したい」、「稼ぎたい」、「仕事で成果を上げたい」 一言でいえば「成功したい」と考えている・・・と思っていました。 私も「成功したいか~」と聞かれれば「成功したい」と答えます。 人には、顕在意識と潜在意識があります。 意識…

現在の我々は条件付けられている

条件づけが自分を縛り付けている 私は、約20年間、社員教育に携わってきました。 社員教育は、人の潜在的な可能性を信じ、人が成長するきっかけを つくることだと思っています。 話しは変わりますが・・・ 人は、自分が自分に課した制限や条件付けの中で考…

すべての行動には肯定的意図がある!

すべての人は自分が正しいと思うことをしている 私は、約20年間、人材育成・社員研修に携わってきました。 さまざまな研修プログラムを作ってきましたが、 その際、NLPという学問をベースにしています。 NLPとは、ニューロ・リンギスティック・プロ…

誰でも人生の分かれ道がある!

私の人生の分かれ道 私は、19歳の時にトラック運転手で入社し、 33歳の時から約20年間、社員教育に携わってきました。 会社入社してくるさまざまな年齢、経歴、体験の方々に対して 研修を通じていろんな話しをしてきました。 新卒で入社してくる方には…

"幼少期のトラウマのせい"ではない!?

アドラー心理学の解説本「嫌われる勇気」の中にこのようなタイトルがあります。 ・トラウマは存在しない ・あなたの不幸は、あなた自身が選んだもの ・人は常に「変わらない」という決心をしている このタイトルを読んだ時に衝撃を受けました。 私は、約20…

ブログをはじめようと思ったきっかけ

はじめまして。 51歳になって、これからの人生について考えることが多くなりました。 今後の生き方を考えるとき、「今まで自分がどんな生き方をしてきたのだろう?」 過去の棚卸しから始めました。 みなさんは、過去の自分、これからの人生について考える…