Norihitoブログ

50代からの人生のたな卸しをつづったブログです。

ブログをはじめようと思ったきっかけ

はじめまして。

51歳になって、これからの人生について考えることが多くなりました。

今後の生き方を考えるとき、「今まで自分がどんな生き方をしてきたのだろう?」

過去の棚卸しから始めました。

みなさんは、過去の自分、これからの人生について考える時ってありますか?

今、ちょうどそんな時かもしれないし、先のことはあまり考えないという方、

いろいろでしょうね・・・

 

人生のたな卸しをノートに走り書きしながら、

「恥ずかしいけどブログに書いて発信してみよう!」と急に思いました。

分かれ道で迷う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

こんな内容のブログです

私は、33歳から現在まで約20年間、大手物流会社で社員教育に携わってきました。

グループ全体で3万人の社員に対して、研修プログラムの作成、企画立案、

研修講師などを行っています。

 

そんな私ですが、実は一部上場企業で社員教育ができるほどの経歴ではありません。

中卒の学歴しかなく、地元(田舎)の運送会社でトラック運転手をしてた私が

なぜ、一部上場企業の人材育成を担当するまでに至ったのか?

そして、今後の自分の生き方について考えよう!

こんな内容のブログです。

 

私の経歴はこんな感じ

①幼少期 - ひきこもり、対人恐怖症

②中学校時代 -上級生からのいじめや暴力

③高校中退 - 家族9人の大家族という経済的理由もあり1学期で中退

④模索15~19歳 -和食料理屋で丁稚奉公(職場を転々として長続きしない)

⑤19歳~ 家出。地元(佐賀)の運送会社でトラックドライバーとして就職

      20歳で結婚、出産。

⑥33歳~ ドライバー教育担当者として本社所属に(福岡)

⑦48歳~ 親会社に転籍、全国で働く社員への研修を行う。

      研修コンテンツ開発、教材のWeb化、社員教育の企画立案を行う。

 

今回はここまで。