Norihitoブログ

50代からの人生のたな卸しをつづったブログです。

潜在意識が成功のカギ!

 すべての人が「自己成長したい」、「稼ぎたい」、「仕事で成果を上げたい」

一言でいえば「成功したい」と考えている・・・と思っていました。

私も「成功したいか~」と聞かれれば「成功したい」と答えます。

 

 

人には、顕在意識と潜在意識があります。

意識と無意識、建前と本音ともいいます。

 

顕在意識では「成功したい」と思っていても、

潜在意識(本音)が一致していないと上手くいきません。

 

潜在意識は、送られてくるメッセージを正直にそのまま受け取りますので、

「私は成功者だ」と叫んでも「現実を見てみろ。成功にはほど遠い」と

思っていると潜在意識は『成功していない私』をインプットしてしまいます。

人生で成功を手に入れるには、潜在意識(本音)と向き合うことが大切です。

 

思考は現実化する

 

これは、ナポレオン・ヒルの有名な言葉です。

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき | ナポレオン・ヒル | 個人の成功論 | Kindleストア | Amazon

 

17歳、板前見習い時代に購入した成功のためのプログラムを勉強し始めて

「成功するノウハウ」を必死で学びました。

成功している方の講演会にもたくさん参加しました。

多くの刺激を受けましたが私の潜在意識(本音)は、

「あの人に比べて自分は何も出来ていない、みじめ、自分には無理」という

ネガティブな思いでした。

 

思考は現実化していきますので、どんな思考を持つかが大切です。

ダメな私、みじめな私、自分には出来ない、ムリというネガティブな思考が

身についているとその通りになります。

 

成功とは習慣である!

 

成功とは、思考の習慣(考え方のクセ)で決まります。

私は、ネガティブでマイナス思考という考え方のクセとともに

他人と比較してダメ、ムリ、出来ないという思考を強化していました。

 

「私は何をやってもムリ」そんな自分に語りかけます。

「何をやってもなの?上手くいったことはないの?」

 

「出来るはずがない」

そんな時は「もし出来たとしたら?」

 

「中卒の私は成功しない」

そんな時は「誰がいったの?中卒で成功している人はいないの?」

 

などと自問自答して悪い思考のクセに疑問を投げかけます

そうすると上手くいったこと過去の経験や成功体験に意識が向き、

気持ちが前向きになります。

 

過去の成功体験は、自分に勇気を与えてくれます。

やってみようという自信がわいてきます。

そして、小さな一歩を踏み出すことができます。

そして、そんな自分が好きになり、応援したくなります。

 

その気持ちを味わいたくて次の挑戦を行い、それを繰り返していくうちに

いつの間にか、それが私の仕事(社員研修)になっていきました。

自分のネガティブな思考や性格を変えるために実践してきたことが

社員教育の事例として人に話すようになりました。

 

人と比べていて自己肯定感を下げていた私が、自分の心(本音)と

向き合い、思考のクセを変えていったとき、思考は現実化したのでした。

 

今回はこの辺で。