Norihitoブログ

50代からの人生のたな卸しをつづったブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最も大切なことに時間を多く使う

時は金なり!時間の使い方 運送会社のドライバーとしての仕事にやりがいを感じた私は、 もっと良い仕事がしたい、もっとお客様に喜ばれる仕事がしたいと 思うようになりました。 と同時にもっと稼ぎたいという思いも強くなりました。。 運送会社の仕事は、歩…

お客様に信用してもらえるってすごく嬉しい!

初めて仕事で感じた感動! 19歳でトラック運転手として運送会社に入社し、 3か月間でトラックを一人で乗れるようになり、自分の担当するコースでの 集配業務が始まりました。 まずは、お客様に慣れることが必要です。 『おはようございます。荷物をお届け…

人生成功のカギは目標設定にあり!

すべては目標から始まる! 19歳から運送会社に入社し、トラック運転手としての仕事がスタートしました。 今まで多くても4〜5人程度の職場しか経験したことがなかった私は 80名以上も社員がいる職場に戸惑いました。 まずは職場の人間関係作りからと思いまし…

成功とは何か?

成功の定義 価値観が多様化している現代において、お金持=成功と考える人は少なく なってきていることでしょう。 成功とは、自分がどのような生き方をするか?に関わることです。 「成功とは、自分にとって価値ある目標を段階を追って実現していくこと」 こ…

人生の転機を受け止める

人生にはいくつかの転機が訪れます。 人生の転機は、大きなインパクトで起こります。 人によって時期や回数は違うでしょうが、私の次の転機は19歳に訪れました。 15歳で社会に出て紆余曲折しながらも今後の人生が定まらない中で、 一旦、私は実家に帰り…

潜在意識が成功のカギ!

すべての人が「自己成長したい」、「稼ぎたい」、「仕事で成果を上げたい」 一言でいえば「成功したい」と考えている・・・と思っていました。 私も「成功したいか~」と聞かれれば「成功したい」と答えます。 人には、顕在意識と潜在意識があります。 意識…

現在の我々は条件付けられている

条件づけが自分を縛り付けている 私は、約20年間、社員教育に携わってきました。 社員教育は、人の潜在的な可能性を信じ、人が成長するきっかけを つくることだと思っています。 話しは変わりますが・・・ 人は、自分が自分に課した制限や条件付けの中で考…

すべての行動には肯定的意図がある!

すべての人は自分が正しいと思うことをしている 私は、約20年間、人材育成・社員研修に携わってきました。 さまざまな研修プログラムを作ってきましたが、 その際、NLPという学問をベースにしています。 NLPとは、ニューロ・リンギスティック・プロ…

誰でも人生の分かれ道がある!

私の人生の分かれ道 私は、19歳の時にトラック運転手で入社し、 33歳の時から約20年間、社員教育に携わってきました。 会社入社してくるさまざまな年齢、経歴、体験の方々に対して 研修を通じていろんな話しをしてきました。 新卒で入社してくる方には…

"幼少期のトラウマのせい"ではない!?

アドラー心理学の解説本「嫌われる勇気」の中にこのようなタイトルがあります。 ・トラウマは存在しない ・あなたの不幸は、あなた自身が選んだもの ・人は常に「変わらない」という決心をしている このタイトルを読んだ時に衝撃を受けました。 私は、約20…

ブログをはじめようと思ったきっかけ

はじめまして。 51歳になって、これからの人生について考えることが多くなりました。 今後の生き方を考えるとき、「今まで自分がどんな生き方をしてきたのだろう?」 過去の棚卸しから始めました。 みなさんは、過去の自分、これからの人生について考える…